
誕生日、クリスマス、合格祝い等、プレゼントを贈るイベントって意外に多いです。
しかし、プレゼントを渡す相手が『恋人ではない異性』となると何を送ろうかずいぶん悩んでしまいますよね。それも、相手が気になっている男性ならより一層です。
せっかくプレゼントを渡すのですから、相手に自分の事を意識させるようなプレゼントを渡したいものです。
この記事では、恋人未満の男性へのプレゼント選びのコツを、相手に意識してもらうという視点からご紹介いたします。
①形に残るものを渡しましょう
恋人関係でない異性へのプレゼントとなると、まず悩むのは『形に残るもの』を贈るか、すぐになくなってしまうタイプの『消耗品』を贈るかです。
確かに、お菓子のような消えものは、好みさえ間違わなければ贈られて不快になる方はめったにいないので、無難なプレゼントといえます。
しかし、相手に意識してもらうとなると話は別です。お菓子などの消えものは、相手に他にプレゼントを渡す相手がいない状況で「あなただけが送ってくれた」場合や、あなたの相手への理解度が高いなど、特別な状況でなければ、周囲に埋もれてしまう贈り物になってしまいます。
一方、形に残るものを贈った場合、受け取る側は特別感を感じるでしょう。特に、普段使う物であれば、使うたびにあなたを思い出したり、周囲にあなたの存在をにおわせることも可能になります。
ただし、恋人未満の異性に重すぎるプレゼントを贈るのは厳禁です。高価なものやアクセサリー等を付き合ってもいない異性から贈られてしまうと、相手を困惑させてしまったり、不信感を抱かせてしまう事があります。
②相手の職業や好みをリサーチ
次に、送る相手のことを想像してみて下さい。好みが分かればプレゼント選びはぐっと楽になります。しかし、分からない場合もありますよね。
それでは、自分の知っている情報から考えてみましょう。相手はどんな年齢で、何の職業をしていますか?それによってもプレゼントするものは変わりますよ。どんなに素敵なプレゼントでも、使えない、必要のないものはもらっても困ってしまいます。
例えば、オフィスワークをしている方なら書きやすいボールペン(上司など目上の人に渡すのは失礼なので注意)や、ちょっとした便利雑貨。営業マンなどスーツを着る方なら、その人のお悩みに合わせた健康グッズや、身だしなみを整えるものもいいでしょう。
また、①では形に残るものをおすすめしましたが、相手によっては消耗品の方がかえって良い場合もあります。それは、相手が欲しがっているものだったり、相手の好みに合うものを知っている場合です。
何となく自分がおいしそうだと思うお菓子を贈っても、相手には響きません。しかし、紅茶が好きだと言っていた相手に、わざわざ取り寄せた紅茶を贈ったのならどうでしょう。
つまり、大事なのは『自分がどれだけあなたの事を考えてプレゼントを選んだのか』です。そのため、プレゼントを渡す際には、選んだ理由や悩んだことをさりげなく伝えてみて下さい。
③相手との関係性
あなたと相手の関係性は何でしょうか。よく会う友だちや幼馴染?職場の先輩?はたまた一度会っただけの相手かもしれません。プレゼントだって、初めて贈るのと、何度も贈った相手に贈るのでは変わってきますよね。
一定以上の関係がある相手なら、関係を変化させるためにも思い切ったプレゼントでもいいかもしれません。身につけるものには特に意味があったりするので、特におすすめです。
逆に、相手とあまり関係性が築けていなかったり、相手が自分のことを全く意識していない場合は、自分の恋愛的な好意を相手ににおわせすぎると逆効果になることもあるので、無難すぎず、かつ相手が喜ぶものを贈りましょう。
最後に
プレゼントを贈る際、重視するべきなのは相手とどうなりたいかです。今後も無難な付き合いを続けていきたい相手なら無難なものを贈ればいいですし、恋人になりたい相手なら、相手に自分の好意をにおわせるものや、自分の評価が上がるようなものをプレゼントしましょう。


コメント